【今更】サンダーV リボルト【解説】
どうも!魏延です!
今回は今更ながら
サンダーV リボルト
の解説を主に説明書や公式サイトに書いていない内容を中心にやっていきます!
スペック
○ボーナス獲得枚数
BIG:最大獲得枚数333枚
REG:最大獲得枚数111枚
○機械割
設定1:約97%
設定2:約100%
設定3:約102%
設定4:約104%
設定5:約107%
設定6:約109%
打ち手の技量次第で2~3%も値が動いてしまうので大雑把な値を掲載。
子役こぼしなし、ボーナスビタ押し成功率100%なら表記より約+1%、
逆にスイカとチェリーをそれぞれ1/4こぼすだけで約-1.5%ほども変わってきます。
打ち方
これは説明書にもある程度記載されていますがそれぞれメリット、デメリットが存在するので解説していきます。
基本の打ち方一つ取っても自身の技量、スタイル、気分と相談しながら打ち分けられるのがサンダーのいいところの一つだと思います。
自分は目押しを楽しむ事と消化効率のバランスの良い単独V狙いでやっています、
予告音発生時は気分次第でBARを狙ったりも。
○赤7狙い
打ち方
説明書、公式サイト参照
メリット
・簡単
デメリット
・ほぼ毎ゲームスイカの目押しが必要になる
○単独V狙い
打ち方
説明書、公式サイト参照
メリット
・スイカの成立を1リールで否定できる可能性がある
・ボーナス図柄が絡むリーチ目が多いので覚えやすい
デメリット
・単独V自体がやや見え辛い
○BAR狙い
打ち方
①左リール枠上~上段にBAR図柄を狙う
②下段以外にBAR停止時
→中・右リール適当打ち
③下段にBAR停止時
→右リール上~中段にVを狙う
→スイカテンパイ時は中リールにスイカをフォロー、それ以外は適当打ち
メリット
・子役をこぼさずに打つ事自体は簡単
・スイカの成立を1リールで否定できる可能性がある
デメリット
・BARの上段ビタ押し自体はけっこうシビア
○3連Vの先頭狙い
打ち方
①左リール中段に3連V図柄の先頭を狙う
予告音発生時は上記3つのボーナス図柄を狙う打ち方でOK!
②3連Vの先頭が中段停止時
効率を重視するなら中・右リール適当打ちでOK。
ただし小ネタとして下記の手順で1枚役を奪取できます。
成立時はボーナス確定です。
右リール枠上に赤7を狙う
・赤7が枠内に停止時→中リールにスイカに囲まれている方の赤7を狙う
・赤7が枠上に停止時→中リールにBARを狙う
黄文字V・欠けスイカ・欠けスイカ
黄文字V・葉が黄緑のチェリー・赤7
のどちらかが揃い1枚の払い出しがあればリーチ目役
③3連Vの先頭が下段停止時、赤7が枠下停止時
→中・右リール適当打ち
④スイカが枠内に停止時
→中・右リールにスイカをフォロー
メリット
・簡単
・1枚役を狙わないなら消化効率も一番
・独自の1リール確定パターンも存在(後述)
・スイカ成立時はかなりリールが滑るのでスイカ成立が比較的わかりやすい
デメリット
・三連V狙いが早すぎると予告音が発生しなかった時にスイカをこぼす可能性がある
○ボーナス察知後の打ち方
1枚掛けで右リール枠上にV図柄を狙い、中段に止まった図柄を揃えればOKです。
設定判別
○ボーナス確率
特にREGの設定差が大きいです。
BIG
設定1:1/277.7
設定2:1/270.8
設定3:1/264.3
設定4:1/258
設定5:1/252.1
設定6:1/248.2
REG
高設定の目安は1/300以上。
設定1:1/420.1
設定2:1/381
設定3:1/348.6
設定4:1/321.3
設定5:1/292.6
設定6:1/264.3
○子役確率
ベルの設定差が大きいのでベルは要カウント。1/13.0以上が高設定の目安。
チェリーやスイカにも微弱な設定差が存在します。
成立頻度の関係でボーナス同時成立の子役もまとめてカウントして大丈夫です。
ベル
設定1:1/14.09
設定2:1/13.8
設定3:1/13.53
設定4:1/13.27
設定5:1/13.01
設定6:1/12.79
チェリー
設定1:1/9.84
設定2:1/9.77
設定3:1/9.7
設定4:1/9.63
設定5:1/9.57
設定6:1/9.5
スイカ
設定1~3:1/81.92
設定4~6:1/78.02
また、BIG中斜めベルにも偶奇の設定差が存在します。
ビタ押し3回成功前はパネル消灯&予告音が発生しますが
ビタ押し3回成功後はこの予告音が発生しないので
逆押しで左リール上段~枠上に赤7を狙い14枚役を避けて判別しましょう。
ちなみにBIGのゲーム数はビタ押し3回成功で24G、失敗時で23Gです。
BIG中斜めベル(左リール第三停止時のみ有効)
奇数設定:1/2.64
偶数設定:1/2.2
○BIGのBGM変化
説明書にもぼんやりと示唆されている内容ですね。
BIG中18G以内にビタ押しを3回成功させると
19G目にBGMが変化する事がありますがこれにも設定差が存在します、
ただしBIG1G連、リボルトフリーズ発生時のBGM変化は対象外なので注意です。
設定1~4:1/819.2
設定5、6:1/32.0
ボーナス察知
様々な法則やリーチ目から察知してニヤリとするのも大きな醍醐味といえますが
慣れるまでは「いつ解除してるのかわからない」となる事も多いかと思います。
また、早めに察知する事で実質的な機械割を上げる事にも繋がります。
メジャーなパターンを紹介しますのでぜひとも覚えていただけたらと思います。
○リーチ目
降ってきた時点でボーナス濃厚であるためニヤリとしてしまうリーチ目。
ここでは説明書にこそ載っているものの見落とされやすい
BAR狙いのメジャーなリーチ目を3つ、
3連V下段狙い時のリーチ目2つを紹介します。
BAR狙い
・左リール中段BAR&子役否定
後述の落雷演出の矛盾を伴うことも多い、
BAR狙い時に一番発生しやすい示唆パターンです。
・チェリー斜め揃い
BAR下段の右上がりチェリー揃いもOKです。
後述のフラッシュの矛盾や予告音&昇り龍を伴うことも。
・欠けスイカ揃い
打ち方の欄でBAR下のスイカではスイカは揃わないと記載しましたが
もし揃った場合は払い出しナシのリーチ目となります。
3連V先頭狙い
・中段リリベ
中段にリプ・リプ・ベルが停止する形。
・上段ベルハズレ
中リール下段にボナ図柄必須。
○落雷演出
リール停止時に「ザシュッ」という音がなる落雷演出。
これには法則性が存在し、矛盾すればボーナス確定です。
また、対応していてもハズレ成立や第三停止時に落雷の場合はややアツめで、
実戦上ですが信頼度高め。100%ではありませんけどね。
第一停止時
リプレイorハズレ
第二停止時
ベルorハズレ
第三停止時
チェリー
○予告音
レバーON時に「ポワワワン」といった感じの効果音が発生する演出です。
発生時の大体はチェリー揃い、たまにベルやスイカ揃いですが
リプレイorボーナス図柄がテンパイすれば2リール確定となっています。
例えば下の停止形は基本的にはリプレイですが予告音が絡めば赤V揃い確定です。
また、3連Vの先頭が中段に停止した場合、予告音が絡めば1リール確定となります。
また、他の演出のボーナス期待度をUPさせる役割も担っています。
○消灯
リール停止時にリール上のパネルが消灯する演出がありますが
これは消灯リールが多いほどアツいという演出となっています。
予告音が絡むと期待度がUP、特に
予告音&第二停止まで消灯&ベル揃い
予告音&第三停止まで消灯&スイカ否定
はボーナス確定となっています。
○リールフラッシュ
法則性は遊戯説明や説明書に記載してあるとおりですが
これが矛盾すればボーナス確定です。
メジャーなパターンは予告音→ハズレorリーチ目&リールフラッシュなど。
五月雨(リプレイ)とVフラッシュ(スイカ)が一番メジャーなフラッシュとなっています。
ちなみにこの2つのフラッシュは発生した時点でちょっとだけアツく、
予告音or消灯が絡めばボーナス確定となっています。
また、「チェリー&昇り龍」は発生した時点で割とアツめで、
こちらも予告音が絡めばボーナス確定となっています。
○BIG確定演出
・リボルトフリーズ
雷の音と共にパネルのあちこちが落雷エフェクトを伴いながら点滅、
その後独自の告知音と共にBIGボーナスランプが点灯する演出。
発生したら思わず顔がニヤけてしまいそうな派手な演出となっています。
・予告音&第一停止のみ消灯&Vフラッシュ
予告音、消灯、リールフラッシュを贅沢に使ったBIG確定演出その1。
子役が成立していてももちろんOK。
・予告音&第二停止まで消灯&五月雨フラッシュ
予告音、消灯、リールフラッシュを贅沢に使ったBIG確定演出その2。
上のものにも同じことが言えますが消灯を見逃さないように注意。
さいごに
サンダーV リボルトの注釈、いかがだったでしょうか。
打ってみなきゃわからない事も多いかと思いますので
サンダーV リボルト、是非とも打ってみてください!(ステマ)
また、
「こんな演出も割とよく見るよ!」
「これ間違ったこと書いてない?」
「こう書いた方がわかりやすいよ」
みたいな事があればご一報ください!
それでは失礼しますm(_ _)m